AbemaTV(アベマTV)___インターネットテレビ局

よよよよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です。

「AbemaTV(アベマティーヴィー)」をご存知でしょうか?サイバーエージェントとテレビ朝日が4月11日に正式にサービス開始した、無料番組視聴サービスです。アカウント登録などの必要が無く、誰でも手軽に視聴でき、PC、スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも観ることができます。

“インターネットテレビ局”なので、番組表に則ったリアルタイムの配信となりますが、有料会員(月額960円)になると過去の番組アーカイブをストリーミングすることが可能になります。

 

視聴方法

PCからはブラウザでの視聴が可能。

AbemaTV

 

タブレット、スマートフォンからはアプリが出ていますので、そちらから視聴ができます。

AbemaTV
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料
iPhone、Androidタブレット両方とも試しましたが、どちらも同じアプリ構造でした。無駄な要素が無く、起動すればすぐに番組が開始され、スライドでチャンネル切り替えができます。また、番組表から視聴通知を受け取ることもできます。

番組

ジャンル別にチャンネルが用意されていて、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティ、アニメ、スポーツ、音楽などの他、釣りや麻雀といった専用チャンネルもあり、釣り人や雀士には嬉しいラインナップとなっています。

まだ24時間配信ではないので、番組が無い時間帯は世界の風景が流れています。視聴者が増えれば24時間連続放送になるのも近いでしょう。