よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

2015年6月15日に開設しましたこのブログ「Je kain」も2年目に突入しました。

そこで、これまでとこれからを自分なりに整理してみたいと思います。すっかり冷め切っていますからね!

 

ブログをはじめたきっかけ

2015年3月、僕は仕事を辞めて緊急入院しました。体中が痛く、リウマチのように関節痛がもう10年続いていて、とうとう仕事もできなくなるほど症状が悪化してしまったからです。
様々な検査の毎日を過ごし、一度退院するも、またも今まで体験したことのない痛みが発作的に起こり、再度緊急入院。また検査の毎日。
仕事はおろか、日常生活もままならない僕ができることは、Macの前に座ることでした。

「一生このままだったらどうしよう」という不安と焦りが、僕をブロガーへ変えようとしていました。
ですが、ネタもなければ文章書くのも好きではない僕には絶対に向いていないので、気晴らし程度で完全な「趣味のブログ」を書こうと思いました。

追われると逃げたくなる性格なので、超スローペースマイペースをモットーに。

記事を見てもらえると分かると思いますが、いかんせん多趣味多活動でジャンルもまとまりがなく(他にも書けるジャンルはたくさんあります)、小学生の日記程度の文章です。

しかし、最初は「誰も見てない」と思っていたこのブログも、半年で「誰かが見てくれてる」、1年もやると「結構みんな見てくれてる」くらいにはなってきているので、潰さないで気が向いたら書くスタイルで続けていこうと思っています。

 

「Je kain」はライフワークをストックする

僕は写真家です。また、“遊び”を仕事にしています。釣りやキャンプなどのアウトドアやプールなど、“遊び”の「企画」「運営」「接客」やそれに付随する仕事をしています。

その中で得るものは非常にたくさんあり、人と接する限り、完成形がありません。ゴールのない仕事といえば途方も無いかもしれませんが、常に新しい体験をすることができます。

そんな生活で得た情報をブログに書き残していきたいと思うのですが、ハイシーズンはMacに触れる時間がなかなかとれないのが現状。

「Je kain」はライフワークをストックする。

そんな方向性で考えなおしていきたいなと思っています。

 

今年も猛暑になるそうですが、皆様お体にはどうかお気をつけて!