よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

アイキャッチ画像が思いっきりGoproですが、今回買ったのはGoProではなく、格安で手に入る「Patech スポーツカメラ」です。

 

Amazonタイムセールで5,000円以下

先日のAmazonプライムデーのセール時に、5,000円以下だったのでついつい購入しちゃいました。他の方のレビューを見ると、結構な頻度でセール価格になるそうです。

一体、本家GpProが何台買えちゃうんだろうという値段。アクションカムはハードユース用で頑丈に作られているとはいえ、やっぱり壊れてしまえば1個は1個だし、逆にその安さ故、よりチャレンジングな映像が撮れます。

 

気になるバッテリー

900mahのバッテリーが初期装備。公式概要では90分の連続撮影が可能とありますが、実際のところ、50分程度で一度撮影が止まります。そのときの残バッテリーは1/3。1日中撮影するなら、予備バッテリーやモバイルバッテリー必須です。

 

microSDは32GBまで

これは約6時間の撮影が可能です。モバイルバッテリーを外付けで使用すればバッテリーは延々と動かせますが、一回の撮影容量があるのか、6時間ずっと撮りっぱなすことはできません。1時間程度でいつも切れているので、こまめにチェックが必要。

 

アタッチメントが豊富過ぎる

これぞウェアラブルカメラの真髄。様々なアタッチメントを利用することで、ありとあらゆる場所にとりつけが可能。特に、自転車のハンドルバーに取り付けるアタッチメントはかなり重宝します。その他は、胸にベルトで取り付けたり、ヘッドライトのように頭に取り付けたり、あらゆるシーンえ活用できます。

 

画質

手に取る前は、画質においては捨ててました。だってこんなに安いんですもの。ところがどっこい!すごい綺麗でビックリ。プロの映像には敵わないかもしれませんが、何不自由ないレベルです。

 

もうひとつ買ってみた

img_9547

あまりにコストパフォーマンスが良かったので、2台目も即購入しました。多少価格は上がりますが、Wi-Fiモデルなので、スマートフォンでモニタリングして録画できます。

 

水中撮影もお手の物

水深30メートルまで潜れるハウジングを使って、プールや海、湖など水中撮影もしてみました。晴れていて光が十分に届く水深までならかなり綺麗に撮影できます!

高いの1台買うのもいいですが、このくらい安ければたくさん買ってなんカメも設置して楽しめますね!

いろんなメーカーから同じようなものが出ていますが、合計3つ比べてみた結果、どれも同じです。Wi-Fiはあれば便利ですが、遅延も発生するのでなければないで問題なしです。