よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

大人になるにつれて所謂テレビゲームってなかなかできなくなってきています。

昔は学校が終われば集まってひたすら熱中していたのに、今は仕事が終われば集まる場所はお酒の場!

それだと経済的ではないし飲み過ぎは身体にも悪い。

というわけで!ボードゲームをやってみようではないか!

 

カタンの開拓者たち

ボードゲームといえば人生ゲームしか知らないといった方も多いのではないでしょうか。こちらの“カタンの開拓者たち”は、ボードゲームでは最もポピュラーな位置にあるといえます。

未開の地を開拓し、そこから麦や鉄などの資源を産出。その資源を使って更に土地を広げたり、都市にグレードアップしたりして発展させていき、目標のポイントに達した人が勝者となります。

マップが1ゲーム毎に変化、サイコロの運要素など、単純にゲームを理解している人が強いわけでは決して無い要素が、やればやるほど面白い!

 

ボードゲームの利点

ボードゲームは基本的に人数が揃わないとプレイできません。このカタンも最低3人でプレイします(2人ルールもありますが、カタンの本当の面白さは損なわれます)。

友達同士顔を合わせて、お酒を飲みながらでもわいわいプレイできる。思わず「もう一回!」となってしまう。麻雀好きな人ならこの感覚は理解できるでしょう。

そして、1人ではプレイできないので、こそこそ1人だけ強くなることもできません。仲間がいれば、プレイ回数も似たり寄ったりになります。

同じ実力や経験で張り合えるところも、非常に大事な要素だと思います。

 

また、このカタンは拡張パックもあり、またひと味もふた味も違ったゲームへと変貌を遂げます!
ゲームにマンネリ化している人は是非手にとって欲しいと思えたボードゲームでした。