よよい!ジュカインのバズー(@buzoo_jp)です!

 

マットレスやソファって洗えないので、ダニや花粉が気になります。現在のマットレスを使って4年ほど経つし、ソファやカーペットも5年経ちます。出来る掃除といえば外で干したり、コロコロしたり、、気休めばかり。そこで、布団クリーナーの購入を考えはじめ、いろいろ調べていました。

 

しかし、「ダニはUVでは死滅しない」「生きているダニは繊維にしがみついて掃除機では吸い取れない」など、主要な布団クリーナーの効果そのものがあまり重要ではないようにも思えます。

そこで、せめて花粉やダニの糞だけでも除去したい!と割り切り、吸引力を重視した価格の安いアイリスオーヤマの布団クリーナーを買いました。

 

Amazonにて購入。レビュー通り化粧箱のまま配送されました。「超吸引」の文字が魅力的!

 

内容物はこれだけ。余計なアタッチメントなどはありません。また、4mのコード付きのタイプですが、コードレスタイプもあります。価格が安いし、部屋もワンルームなのでコード有りでも気にならない!

ただ、コード有りのタイプはカラーがホワイトしかないのがイタいところ。レイコップやダイソンの先進的なデザインに比べても、THE 家電的なデザインなのが惜しいところ。

 

 

早速布団にかけてみました。音は言うほどうるさくなく、普通の掃除機には無い「たたき音」も思うほどではありません。「たたく」と聞くと騒々しいものを想像しますが、微細ゴミを浮かすための振動といった具合ですね。

また、センサーが緑、橙、赤の3段階でハウスダストを検知してくれるのです。でもなぜか、初めての使用なのに緑から変化はありませんでした。

たしかにシーツはこの時新しく替えたのできれいっちゃきれいなのですが、マットレスを直接吸っても緑のまま。。

 

ならば!と思い、ソファを吸いまくってみましたが、ここも緑。いやいや絶対なんかいるでしょここは!

 

その後、カーペットやクッションもじっくり吸って、フィルターを開けてみると・・・

すご!びっっっっしりやん!吸引できるゴミが細かすぎて、ふわふわというより少し固形になってる!

決まり文句ですが、このゴミの上で寝てたと思うとゾッとする・・・

 

今回、センサーの機能は感じれませんでしたが、とれたゴミには感動。花粉もすっきり、気持ちすっきり。

近所中の家をまわって、全部吸い取ってあげたいくらい楽しいストレス解消アイテムでした!