_DSC8615eye

よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

今回はIKEAの家具の中から、とりあえず買っといて損はないオススメの家具をご紹介します。

関連:【IKEA】IKEA初心者必見!雑貨・小物マストバイアイテム10選

 

1.LACK/ラック サイドテーブル

_DSC8613-2 _DSC8615

55cm × 55cmの正方形のサイドテーブル。メインのテーブルで使っても良し、ソファの横でサイドテーブルにしても良しと使い勝手が良く、シンプルなデザインなのでリメイクして使ってもいいですね。カラーによって値段が異なりますが、999円から用意されています。

 

2.LACK/ラック テレビ台

_DSC8621

同じくラックシリーズより、テレビ台です。お値段1,499円。テレビ台として売られていますが、サイドボードとしても良し、ベッドの頭につけてヘッドテーブルとしても良しです。「いいテレビ台が見つかってない!」という方はとりあえずこれで代用しておくのもアリ。

 

3.IKEA PS キャビネット

_DSC8624

スチール製のキャビネット。脚が高いので掃除もし易い。扉は鍵で施錠でき、大事な物をしまっておけます。底面にケーブルマネジメント用の穴有り。こちらもテレビ台として売られていますが、とにかく可愛いのでスペースを持て余したら無駄に置いてみてもいいですね。9,990円と1万円を切るお値段も魅力。

 

4.GNEDBY シェルフユニット

_DSC8634

高さ202cmの収納スペースに、幅20cm、奥行き17cmと驚異的な細さ。一人暮らしの玄関など狭いスペースで収納場所を確保できます。棚の調整は自由にでき、用途に合わせて使用可能。4,999円。アウトレットや値下げキャンペーン対象になりやすいので、価格が落ちたところを狙いましょう。

 

5.KALLAX/カラックス シェルフユニット

_DSC8636 _DSC8639

言わずと知れたカラックスシリーズは、高い自由度とその収納力が魅力。ディスプレイとして見せる収納もできるし、普通に収納としてもかなりの量を収めることができます。カラーボックスだと大判の本は縦に入らなくて煩わしい思いをした人はいませんか?カラックスなら入ります!サイズやカラーも豊富なので自分好みのカラックスがきっと見つかります。

また、インサートの種類も豊富で、大きなものから細かいものまで選ばず収納できるのも魅力の一つです。

 

6.LACK/ラック ウォールシェルフユニット

_DSC8645

賃貸ではとにかく壁面を使った「タテ収納」が重要になってきますよね。そこで設置型のウォールシェルフを使えば壁に穴も空きませんし、空間が多く使えます。玄関に設置して鍵などを置いたり、リビングで本をランダムに重ねてあげてもオシャレです。このままだと不安定ですので、転倒防止のアジャスターなどで天井と固定することをお勧めします。

 

7.RÅSKOG ワゴン

_DSC8656

僕の大好きなワゴン!キッチンやランドリーでとりあえずがさごそ入れておくのにとても便利。深さもあるので入れやすく、スチール製なのでマグネットも使えます。キャスターも滑らかで移動も楽ちん。機能も見た目も可愛すぎるワゴンちゃんです。お値段4,999円なのでAmazonでもさほど変わらない価格で買えるかも。

 

IMG_8193

我が家では今はこんな使い方。上にお菓子やコーヒー類、中段はブリタのカートリッジやジップロックなどストックする系。IKEAキッチンクロスもありますね。下段は掃除用品です。手前に英字の商品を置くことで海外風に。奥のスコーンBBQ味は気にしないでね!

 

8.BEKVÄM/ベクヴェーム スパイスラック

_DSC8658

無印系女子に人気が高そうなスパイスラック。もちろんそのままスパイスラックとしてもいいのですが、こいつは壁にピンを打ち、引っ掛けて固定するのでウォールディスプレイとしてかなりの活躍が期待できます。賃貸でも修繕不要なピンで十分固定可能です。また、上下逆さまにして使用する人もいるそうで、その方がフックなども使えて便利そうですね。499円という安さも魅力です。

 

9.MOLGER/モルゲル

IMG_8125

MOLGERシリーズはバスルーム収納として置かれています。1階マーケットホールに完成品が置いてあるので注意。ベンチやシェルフユニットと種類も多く、細身で可愛いデザインが魅力です。写真が撮りにくかったのでIKEAページを御覧ください。

IKEA MOLGER/モルゲル シリーズ

 

10.HAMPEN/ハムペン ラグ

IMG_8130

ハムペンのラグシリーズは安いのにしっかりとしたパイル長のラグです。この価格帯で他のお店で買うと、毛立ちがしっかりしてなかったり、すぐ抜けてしまったりと残念なものが多いですね。サイズやカラーも多く多種用意されていますので、お気に入りがきっと見つかります。

 

狭い部屋では汎用性の高い家具を

IKEAの家具はサイズが大きいものが多く、狭い部屋では置けない場合があります。そんな時は、汎用性の高いものを置いて、使い方を限定しない使い方がカギとなってきます。今回のオススメを参考にしながら、素敵なIKEAライフをお楽しみください!