よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

僕は「強直性脊椎炎」という難病に加え、慢性骨膜炎の症状を患っています。その対症療法として毎日ロキソニンを飲んでいます。

痛みが弱い時は1日飲まないでいられる日も稀にありますが、基本的に1日3回、最低1回は飲んでいます。

 

こちらも合わせてどうぞ!

【健康】10年以上毎日ロキソニンを服用した私の身体

逆流性食道炎

これは紛れもなく投薬を続けた副作用です。ご飯を食べた後は吐き気を催すことが6割ほど。吐き気もないのに突然戻してしまうこともあります。

 

胃が膨らむ?

胃かどうかは定かではありませんが、調子が悪い日(とくに安静にしている時)は、胃がとても膨らみます。胃や腸にガスが大量に溜まる感覚で、苦しく気持ちが悪いです。僕は痩せ型で筋肉質で腹筋(シックスパック)もしっかり見えていますが、胃が膨らむとまるで飢餓状態の子供の体型のようになってしまいます。

この症状が出始めたのは2年ほど前からだと思います。

そして、胃が膨らむとロキソニンの効果がとても弱い気がします。

 

食事も関係あり?

常に胃が膨らむわけではなく、食後にそれはみられる傾向にあります。故に朝方は膨らんでいません、夕方から夜にかけてその症状は出ますが、食べても膨らまない事もありますし、食べなくても膨らむことがあるので、一概に食事との関係性ははっきりしませんが、消化活動や薬効の吸収率のようなものと連動していそうです。

 

 

今後も服用は続く

今は病気の症状を投薬と月1回〜2回の注射で抑えていますが、進行具合によってはもっと強い対症療法が必要になります。ロキソニンはとても便利な薬ですが、長期服用や特殊な服用方法の場合は必ず医師に相談してください。