よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

 

仕事中、なんか右足の親指が痛いな〜と感じていて、巻き爪を疑っていました。見た目では全然巻いていないのですが、端っこだけが食い込んでいる様子。調べると、軽い陥入爪の症状みたいです。

定期的に痛みがあり、仕事中イライラするので「巻き爪用クリップ」を買ってみることにしました。

 

 

ケースでかっ。しかもこれで4,000円するなんて!本体の硬さはクレジットカードより少し柔らかいくらいな感じです。

 

使用感

思ったより装着感は無く、もっと広げられる感覚があるかと思ってましたがそんなことはありません。少し爪を伸ばして、爪が四角?になるようにしておかないとつけるのが難しそう。ちょうど伸びていたので装着できましたが、切ったばかりの人は最初伸ばさないといけないかもしれません。

 

効果

装着中は痛みは出ません。たまに付け忘れて仕事に行くと痛みが出るので、効果は出ています。レビューを見ると「矯正効果」もあって根本的に治りそうな事も書いてありますが、正直そこまでの矯正力は感じません。食い込んでいる箇所をちょっと広げて痛みを和らげる程度のものだと思います。

装着を長く続けてみれば矯正効果も期待できなくはないかな?といった具合です。

 

ただ、ずっと装着は難しい

装着した上からテーピングや絆創膏で保護しないといけません。出かける際に靴を履く時はいいのですが、お風呂上がりやサンダルの季節にはあまりテーピングは使いたくありませんよね。お風呂上がりはあんまり動かないのでそのままつけていますが、いかんせん装着感がないので外れても気づきません。あれ!ない!と思ったときに探すのはめちゃくちゃ大変でした・・・。

 

痛みが緩和することは確かですので、ちょいと高いけど病院で治療する時間を取りにくい人は試してみたはいあかがでしょう。