iOS9がリリースされて1ヶ月ほど経過。今回はバタバタしていてノーマークだったんですが、標準アプリである「メモ」アプリが大幅に進化していることに今更気づいたのでその新機能を簡単にまとめておきます!

「メモ」が大幅に進化

IMG_7535_PNG

メモアプリを開くとi.softbank.jpやiCloud、Googleなどの保存先が選べると思います。自分は1箇所にまとめたいのでi.softbank.jp以外のアカウントは非表示。ちなみに、同期しなくてもいい場合はiPhoneローカル保存先も選ぶことが出来ます。

IMG_7536_PNG

「編集メニュー」が追加されていますので、タップ。ここからいろいろな機能が使用できます。

IMG_7537

「フォーマット」では、様々なスタイルが選べるようになりました。

IMG_7538

チェックリストも作ることができ、簡易リマインダーのようなこともできるように。公式ページでは、「Macで買い物リストを作り、出先でiPhoneで確認ができる」とか書いてありましたね。

IMG_7539

フリーの手書き機能も追加。細めのペン、マジック、えんぴつなどが選べ、定規できれいに線を引くこともできます。もちろんカラーも選択可能。

 

こんな感じでメモが多機能になっております。以前のもシンプルで使いやすかったのですが、新しくなったメモ機能、使っていこう!