victory-1019077_960_720

当ブログ「Je kain」にあまりにも釣りの記事が多くなるといけないので、新ブログ「釣りどうだべ」を開設しました!

新ブログ「釣りどうだべ」

 

友人と2人で、地元のフィールドの釣行記録を残すスタイル。ブログタイトルには嫌悪感しかありませんが、友人が一言目に発したタイトルなので大事にしてあげます。

 

ブログサービスの選択

ただ記事がかければいいのですが、どのブログを使うか若干迷いました。釣りブログといえばアメブロやFC2で安っぽい(いい意味で)ブログを多く見かけます。なぜなら読者も「ただ釣果を見れればイイ」ので、デザインやメンテナンスの手間を省いた無料ブログサービスで十分なのです。

とは言いつつも、以前よりグレードの低い部屋に引っ越すのは気が引けるのと同じで、WordPressでブログを書いていると無料ブログの安っぽい感じには抵抗があります。アメブロも釣りブログが多いですが、チャラいので却下。FC2もいわゆる無料ブログ的なテンプレートでやる気が出ません。

そこで、「livedoor Brog」を使うことにしました。

 

「livedoor Brog」を選んだ理由

・ただ記事をかければいい、が、ある程度のデザインを求めたい
・でも釣りブログ特有の「安っぽさ」を出したい
・2人で管理を行うため、グループブログ機能が欲しい
・スマートフォンからでも簡単に記事を投稿できる
・なんか最近完全無料化したみたいだ

無料化により、PC版広告の非表示や有料だったテンプレートが使え、デザインも良し。フィールドや釣った魚の写真ありきなので、容量無制限も嬉しい。高度なデザインはWordPressでも行っていませんが、「livedoor Brog」もそれなりにいじれるみたいです。

 

そして、当ブログ「Je kain」に新カテゴリー「B型×ブログ」が設置されています!Amazonでの買い物記録や商品レビュー、MacやiPhoneなどApple製品に関する情報を記事にしていくスタイルですが、僕もしょっちゅうAmazonで買い物しているわけじゃないし、「○○する方法」などのいわゆるストック型の記事では毎日更新できませんでした。

そこで「半径2メートルメディア配信ブログ」という意味合いを一層強めるべく、「B型×ブログ」カテゴリーを設置し、そこに日常の消費型の記事を書いていこうと思います。要するに未分類記事がここに入るわけですね。

 

というわけで長くなりましたが、今後とも「Je kain」並びに「釣りどうだべ」を宜しくお願い致します!