よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

2017年モデルの「fire HD8」。結構良い感じ。タブレットとして最低限使えて、Amazon専用端末としてしっかり役割を果たしています。

 

電子書籍

「1ページを拡大しないで読める」事を理想としていて、「fire 7」では画面サイズや解像度不足のため電子雑誌やコミックを読むことは困難でした。「fire HD8」はやっとその課題をクリア。雑誌もコミックも拡大せずそのまま読めます!これを求めてた!

 

動画視聴

これは「fire 7」も特にストレスは感じずでしたが、「fire HD8」はスピーカーがステレオです。なので“より普通に”視聴が可能になります。ダウンロードしてのオフライン視聴もWi-Fi環境下に無い場合は有り難い!ダウンロードの際は画質を落とすことができ、最低画質でも慣れれば問題ない程度ですので、欲張らなければ快適。

 

処理速度等

web閲覧のように次々とページを更新したり、アプリをパパっと切り替えたりなどは苦手のよう。まぁ致命的に遅いわけではないので、ここも割り切れば、使い方次第で上手く付き合っていける部分かも。

 

バッテリー

こいつがまたすごい。使わなければ全く減らない省エネっぷり。他のタブレットで、使う時は常に「充電していないとどんどん減ってく」なんてことはなく、長いこと放置しても元気なのがすごい。

 

割り切りタブレットとしては十分

iPhoneではやらない「動画の視聴」や「電子書籍(主に雑誌)の閲覧」はむしろ快適に使えるようになっています。決してiPadと比べてはいけません!

これまでタブレットを持っていない方が手にするのであれば、期待値とのギャップにやや不満を感じるかもしれませんが、サブタブレットあるいはAmazonサービス専用タブレットとしてなら、その価格は見合ったものになることでしょう。