Vainglory - 集団戦

本日7月3日ついに、VaingloryがAndroidに対応!iOSのみでの配信でしたが、これからはAndroidでもプレイ可能になり、ユーザー幅や端末幅が広がりました。同サーバーで一緒にプレイが楽しめます!

Vaingloryってどんなゲーム?

レーンとジャングル

Vaingloryは3vs3で行うMOBAと呼ばれるジャンルのゲーム。開始時のレベルやゴールドは1から全員同じ条件でのスタートになるため、課金したりやり込めばキャラが強くなる!という流行りのゲームとは違い、プレイヤースキルがそのまま反映される将棋やチェスのようなゲーム。最終目的は、敵陣にあるベインクリスタルを破壊すること。

マップは至極単純で、レーンと呼ばれるゾーン、ジャングルと呼ばれるゾーンに分かれている。レーンにあるタレット(砲台)を次々破壊していき、最終的にベインクリスタルへ辿り着く、勝利へ直結した重要なゾーン。
ジャングルには、戦いを有利に進めるための要素が詰まっている。ミニオンと呼ばれる味方のサポートモンスターを強化したり、味方チームのゴールドを稼いだりと、ジャングルを制するチームがゲームを制する程の重要な役割だ。

これらを3人で役割分担していくので、チームワークが非常に重要なゲームになっている。

 

アイテムショップでヒーローを強化

アイテムで強化

マップ上にはアイテムショップがあり、そこでアイテムを購入してヒーローを強化していく。攻撃力や攻撃速度を強化する武器、アビリティと呼ばれるヒーロー固有のスキルを強化するアイテムがある。他にも防御力や移動速度などに関わるアイテムがあり、これらのアイテムで強化してヒーローを育てていくことをビルドという。相手のビルドを見ながら、何を購入するかを瞬時に判断していくのも面白さのひとつ。

 

3 vs 3の集団戦

3vs3集団戦

序盤はゴールドを稼いでヒーローを育てていき、ある程度育ってくるといきなり戦いが始まる。ヒーローそれぞれの特徴を活かして、敵の動きを止めたり(スタン)、動きを遅くして(スロー)逃げる敵に追い打ちをかけたりと、戦略は多種多様。戦いは一瞬で決まることも多く、相手チームを全員倒すことができればエースとなり、大きなアドバンテージがとれる。一度のエースで勝敗が決することも多いので、いかに早く戦いに備えるかが重要。

 

チームで協力して勝利を目指そう

ベインクリスタル破壊

スマートフォンでは稀に見る本格的なゲーム。Android配信をきっかけにより一層盛り上がることでしょう!

Vainglory
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料