今年も大掃除の時期がやって参りました。掃除用品といえばコストコで売られているオキシクリーンが万能かつ最強と有名ですが、なかなかコストコに買い物に行くチャンスが無い人も多いはず。そこで今回はAmazonで揃える掃除用品のご紹介です。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 

ド定番の「レック激落ちマイクロファイバークロス」です。普通の雑巾では滑って落とせない汚れも、ガシガシ拭き取ります。こいつを使って単なる水拭きでもある程度の汚れは落ちてしまうので、普段も使えます。気に入っている点は、普通の白雑巾ですと使った後真っ黒になり見た目が悪いですが、この商品は色付きで、さらにクロス自体の汚れも水洗いで落ちやすく、繰り返しきれいに使えます。青はキッチン、オレンジは床、緑は家具などのように色分けできるところもいいですよね。

商品説明では、テレビなどの液晶画面にも使えるとのことですが、使ってみると「繊維が手の皮膚にひっかかる感覚」がありますので、液晶画面に使うのは少し恐い気がします。

 

超電水クリーンシュ! シュ! 

大掃除といえど、いろいろな種類の洗剤を揃えるのは面倒くさいし収納場所にも困ります。そんなときには電解水系のものをお選びいただくのが良いです。水100%なので、本当にどこでも使えますし、下手な洗剤よりもタンパク汚れに強いです。電子レンジや換気扇周りの油汚れ、皮脂のつきやすい椅子やテーブル周り、ドアノブなどに強い効果を発揮します。

 

業務用超強力油用洗剤 技・職人魂 油職人 スプレーボトル

「超電水クリーンシュ!シュ!」でも油汚れは落とせますが、換気扇ファンや五徳などの強い油汚れには大量に使うことになりますので、専用洗剤を使用した方がいい場合があります。そんな汚れにはこちらの「業務用超強力油用洗剤 技・職人魂 油職人」を。油汚れ専用ですので、しつこい場所にドバドバ使用して完璧に落としましょう。

本当は「ダスキン油汚れ用洗剤」をオススメしたいところなのですが、Amazonプライム対象外で別途送料がかかってしまいます。送料を足しても安いことには変わりないのですが、商品と同じくらいの値段の送料を払うのは少し勿体無い気がしてしまうのでこちらをオススメしておきます。

 

レック 激落ち バスクリーナー マイクロベロア ( バススポンジ 風呂スポンジ )

お風呂の汚れは、大抵の汚れはスポンジでこするだけで落とすことができます。中でもこちらのマイクロベロアは、繊維が汚れの隙間に入って掻き落としてくれるタイプで洗剤不要ですので、お風呂に常備しておけば毎日ササッと掃除することができます。これで落とせない汚れはもはや根強い「カビ」ですので、次へ!

 

技 職人魂シリーズ カビ取り職人

お風呂で一番落としにくい汚れは、「カビ」です。失敗しない使い方は、まずカビに直接スプレーし、その上からキッチンペーパーをかぶせます。その上からさらにスプレーして、仕上げにラップなどで覆います。ラップは浮いてしまいがちなので、ふんわりとかぶせた後に、さらにその上から水を含ませ絞ったタオルなどで重石代わりに使用すると良いでしょう。必ずゴム手袋を着用して行ってくださいね。

 

まとめ

大掃除をしてみると、実は家の中って洗剤を使う場所が少ないことに気が付きます。実際必要な箇所は「キッチンの油汚れ」と「お風呂のカビ」のふたつです。このふたつを抑えれば、大掃除攻略はできたも同然!