よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

テストするモノ批評誌MONOQLOの1月号、ベストバイオブザイヤー2016の中から今日はカミソリを買ってみました。

ちなみに、僕は今までジレット フュージョンを使っていますのでそれとの比較。

 

フェザー サムライエッジ

img_0083

実勢価格670円(2016/11/24現在)のサムライエッジ。男の道具感バリバリのネーミングはGOOD。

MONOQLO 1月号 引用

根本からガッツリ剃れる最高の切れ味
剃り残し無しの抜群の切れ味でオススメなT字カミソリ。ヘッドと刃が滑らかに動き、肌にしっかりフィットするので剃り心地もスッキリ!

 

替え刃

img_0103

MONOQLOの紹介文には“5枚刃”と記載されていますが、実際には3枚刃です。“マイルドブレイド機構”と呼ばれるシステムで、刃に重なるようにステーがついています。この機構により肌にかかる圧力を分散させるらしいです。剃毛後の肌を潤すジェルなどはついていません。

 

剃り心地

切れ味は良く、何度もカミソリを滑らさなくとも一発で剃ることが出来ます。クリームタイプのシェービングフォームを使用しましたが、カミソリと肌との摩擦は大きく感じました。
普通にカミソリを通すだけでは深剃り感はそこまで感じません。深剃りするには肌を引っ張って髭の頭を出してやる必要があります。※ちなみに当方髭の濃さは人並み以下です

 

敏感肌にはキツイ

マイルドブレイド機構といいながらも、肌へのダメージが大きく、半日はヒリヒリしていました。剃り負けてはいないのですが、アゴ周りが痛烈にヒリヒリ状態。5日間使用し、化粧水などでケアもしましたがダメ。これは厳しいので、あと何日か試しても変わらなければジレット フュージョンに戻すと思います。