よよい!ジュカイン筆者バズー(@buzoo_jp)です!

無線LANの不安定さには悩まされます。いつも通りのはずなのに、ゴールデンタイムにいきなり下り速度が1Mbpsを切ることもしばしば。そんなときまずやってほしいことがあります。

 

ファームウェアを最新版に

本体を再起動する前に、まずはルーターのファームウェアが最新版かどうか確認しましょう!意外と頻繁に更新されているので、長らくルーターのメンテナンスをしていないという人はチェックです。

 

全ての機器を再起動

ファームウェアの更新が完了したら、ルーターを再起動します。オートチャネルにしている場合、一番空いているチャネルを自動で選択してくれます。デバイスはそのままでも問題ありませんが、気持ち悪いので再起動しましょう。

 

チャネルを手動で選択

混雑しているチャネルは速度低下につながります。再起動しても上手くチャネル設定がいかない場合は手動で選択しましょう。Androidアプリ「Wifi Analyzer」を使用すると無線電波を可視化できるので、どのチャネルが空いているか一目瞭然です。

 

Wi-Fiクライシスに陥ると、「設置場所がいけないのか」とか「使っている線が悪いんじゃないか」などいろいろ考えてしまいますが、「普段は正常な速度が出ている」状態であればそれらは問題ない場合がほとんどです。再起動やアップデートなど初歩的なことではありますが、“フレッシュ”を保つことが先決です。